人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

コンサートに行こう!

コンサートに行こう!_b0135835_11313184.jpg10月から年末にかけて、本格的なコンサートシーズンを迎えます♪
国内外の演奏家による素晴らしい演奏が聴けるチャンスです!
(←前回のショパンコンクール覇者、ラファウ・ブレハッチのプログラム)

私も、10月中に5つのコンサートを聴きに行きました。11月には、マリンバのコンサート、2台のピアノによるコンサート、そして「ウィーン三羽烏」と呼ばれた名ピアニスト、イェルク・デームス(御年82歳!)のリサイタルに行く予定です♪

コンサートに行って、演奏家の紡いだ音を直接肌で感じるということ、そして、新しい曲に出会ったり、美しい音や響き、演奏している姿を見ることで、自分の中の音の引き出しを増やすこと、そして何より、演奏を聴いて感動する心がとても重要です。

ピアノを弾くということは、イメージした音を表現するということでもあります。自分の中の音の引き出しが多ければ多いほど、多彩な音を作り出すことができ、作曲者の意図した演奏に近づくことができます。表現力や音色(おんしょく)で悩んでいる生徒さんには、積極的に聴きに行かれることをオススメしています。

ピアノコンサートの他にも、他の楽器のコンサートやオーケストラ、オペラなど、まずはいろいろな演目に足を運んでみてくださいね。例えば、モーツァルトであれば、弦楽4重奏をイメージして作曲したピアノ曲があったりしますので、いろんな楽器の音色を知ることはとても大切です。その中から、お気に入りの曲や演奏家が見つかったり、この楽器の音が好き!と思ったら、別の演奏者のコンサートに行ってみたりと、どんどん世界が広がります。同じピアノでも、演奏者によって全く音色が変わってしまうのですから、音楽って本当に面白いなぁと思います。

以下は、会員(無料)になると月に1回無料でそのホールで行なわれるコンサートの案内が送られてきます。※ 年に1度、送られてくる登録更新ハガキの切手代(50円)のみ必要

 兵庫県立芸術文化センター(先行予約会員) : 
   http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html

 ザ・シンフォニーホール(シンフォニア会員) : 
   http://www.asahi.co.jp/symphony/sinfonia/

教室にもありますので、待ち時間の間にぜひご覧下さいね♪

無料のコンサートも各地で開催しています。

 兵庫県立美術館 : http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html(美術館カレンダー内)
 ※ 有料コンサートもあり

何を聴きに行けばいいのかわからない・・・という方は、ぜひレッスン時にご相談下さいね。
来年あたりから、希望者を募って、コンサートに一緒に行くプランも考えています。
これから寒くなっていきますが、ぜひ会場で生の音楽を楽しんでくださいね060.gif
by zion-2001 | 2010-10-29 12:34 | レッスンについて