人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

アイスランドで挙式①

ヨーロッパでの挙式といえば、フランスやイタリア、ドイツがメジャーですが、アイスランドでの挙式はかなり珍しいかと思います。お友達にも、アイスランド?アイルランドじゃなくて?そもそもドコにあるの?と言われたので、まずはその経緯から・・・。

主人の希望→自分の行ったことのない国(バックパッカーで様々な国を旅した経験有。メジャーどころはほぼ制覇しているのでフランス等はNG)
私の希望→ステンドグラスのキレイな教会&パイプオルガン(むしろ自分が弾きたい)

上記にあてはまる国といえば、中欧か北欧だったため、まずはヨーロッパ専門でウェディングをコーディネートして下さる会社を探しました。

結果、イタリア在住でヨーロッパウェディングを専門とされている方にお願いすることになり、いろんな国の教会にオファーしていただいたのですが、その教会の信者さんじゃないとダメ等、かなり厳しいアンサーばかりだった中、唯一OKして下さったのがアイスランドの牧師先生だったのです。

先生のあたたかいお気遣い、ご縁に感謝しつつ、急ピッチで準備がすすみ、いよいよ出発の時となりました。

前日からほぼ徹夜でパッキングし、早朝5:30出発で一路名古屋のセントレア空港へ。アイスランドへの直行便は出ていないので、ヨーロッパのどこかで乗継ぎしないといけないのですが、名古屋→ヘルシンキ経由が乗継ぎ50分と大変よかったため、その便で行くことになりました。

セントレア到着。平日だったこともあり、かなりすいていました。
アイスランドで挙式①_b0135835_2249293.jpg

チェックインが終わり、朝食を食べることに。名古屋といえば、味噌カツにきしめん!天むす!・・・と、心躍らせていたところ、なんと空港内の「矢場とん」も「若鯱家」も午前10時からとのこと(涙)。そうゆうところは関空見習ってもいいと思う(早朝からどの店もがっつり開いてます)・・・とか考えながら、オールラウンドに名古屋名物を食べられるお店に入ることに。

ミニ味噌カツ丼とあたたかいきしめんセット。
アイスランドで挙式①_b0135835_224993.jpg

主人はミニ味噌カツ丼とざるきしめんセットに。美味しかったです♪
アイスランドで挙式①_b0135835_22491582.jpg

午前11時。まずは経由地のヘルシンキ(フィンランド)へいよいよ出発です!

予定より30分ほど早くヘルシンキ到着です。搭乗時間は10時間。現地時間は午後2時すぎでした。
アイスランドで挙式①_b0135835_22492035.jpg

空港内には無料Wi-Fiありました♪
アイスランドで挙式①_b0135835_22492665.jpg

さすがフィンランド!空港もオシャレですね~。
アイスランドで挙式①_b0135835_22493192.jpg

免税店街でニョロニョロ発見!
アイスランドで挙式①_b0135835_22493680.jpg

フィンランドの妖精(って知ってました?)、ムーミンとスナフキンもいました♪本場のムーミンは目が青いんですね~。
アイスランドで挙式①_b0135835_224943100.jpg

アイスランドエアーに乗って、いよいよアイスランドに行きます。ハイシーズンということもあり、機内は満席でした。隣に座った方がいろいろしゃべりかけてくれはり、アイスランドの見どころを教えて下さいました♪感謝♪
アイスランドで挙式①_b0135835_22495058.jpg

現地時間で午後4時すぎ。アイスランドのケフラビーク空港に到着です!
アイスランドで挙式①_b0135835_22495466.jpg

小さな空港ですが、到着口から次から次へと観光客が出てきます。両替も大行列!ちなみに、通貨はクローネ(1クローネ=0.64円)です。
アイスランドで挙式①_b0135835_2250060.jpg

バスでレイキャビクの中心地に向かいます。さすが火山の国。見渡す限り荒野といった感じです。
アイスランドで挙式①_b0135835_2250459.jpg

紫の可憐な花がいたるところに咲いていました。
アイスランドで挙式①_b0135835_2250971.jpg

ホテル前まで送り届けてくれる便にしたため、バスターミナルに到着後、マイクロバスに乗り換えてホテルまで送ってもらいます。らくちん♪・・・といくハズが、思いっきりホテルを間違われ、重い荷物を引きずってホテルまで行く羽目に(怒)。
アイスランドで挙式①_b0135835_22501481.jpg

清潔でこじんまりとしたお部屋でした♪スーツケースを開けると通りにくいのが難点(笑)。
アイスランドで挙式①_b0135835_22502118.jpg

ちなみに、この時点で午後7時半。この季節のアイスランドは白夜で、これから不思議な光景を目にします。
アイスランドで挙式①_b0135835_22502677.jpg

続きます!
by zion-2001 | 2012-07-25 23:52 | 旅行