人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

夢を形に 大人の生徒さん編

夢を形に 大人の生徒さん編_b0135835_1083937.jpg教室には大人の生徒さんも何人か在籍されています。
その中のお一人、70代の生徒さんは、去年からピアノを始められて、今月で1年を迎えられました。
若い頃は戦時中でピアノを習いたくても習えませんでした・・・というお話をおうかがいすると、今がいかに幸せな時代であるかを痛感します。

敵国の言葉は使用してはいけないとのことで、「ドレミ」は「いろは」、「ト音記号」は「とじ記号」と学校で習っておられたそうです。

小さい頃から慣れ親しんだ唱歌を弾けるようになりたいとのことで、始められて1年、毎日コツコツと練習されて、今では両手で簡単なアレンジの唱歌を弾かれるまでになりました。

ピアノは小さい頃から習ってないと難しい・・・というような言葉を耳にしますが、そんなことはないです。こどもさんよりも進度はゆっくりかもしれませんが、大人の方は論理的に物事をとらえられますので、少しずつ確実にテキストを進めておられます。

「弾きたくなった時が適齢期」・・・この言葉を実感する今日このごろです。

話変わって、昨日コンクールで一次予選を突破しましたと生徒さんからご連絡がありました。
おめでとう!7月の二次予選に向けて頑張りましょうね060.gif
by zion-2001 | 2009-04-12 10:10 | レッスンについて