人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

8/22(月)サマーコンサート in 芦屋市立美術博物館

お久しぶりの更新です<(_ _)>。
この夏は、教室行事&コンサートがたくさんあったので、少しずつUPしていきたいと思います。

さて、まずは8/22にあった芦屋市立美術博物館でのサマーコンサートから。
平日午後のコンサートでどれくらいの生徒さんが参加して下さるかな…と思っていたのですが、たくさんの生徒さんが出たいです!と言ってくれて、とても嬉しかったです♪

アーチになった高い天井はとてもよく音が響き、まるでヨーロッパで演奏しているようでした。そして、美しい作品に囲まれて、しかもなかなか演奏する機会のないベーゼンドルファーのピアノが演奏できるという素晴らしい機会を与えていただき、幸せを感じながら演奏させていただきました。

また、今回が発表会デビューの生徒さんもたくさんおられ、緊張の面持ちながらとっても上手に演奏できました♪ 大きい生徒さんたちも、少しずつ大人の演奏を感じさせる演奏で、美術博物館の雰囲気にぴったりマッチして素晴らしかったです。

ベーゼンドルファーのピアノです♪
8/22(月)サマーコンサート in 芦屋市立美術博物館_b0135835_13205535.jpg


事前に言おうと思ってすっかり忘れていましたが(汗)、ベーゼンドルファーは通常のピアノより鍵盤が多く、その部分は黒く塗られているのです。
8/22(月)サマーコンサート in 芦屋市立美術博物館_b0135835_1321742.jpg


小さい頃に習ったことを憶えていた生徒さんもおられ、関心をもってくれていたことに大きな喜びを感じました。

他のお教室の生徒さんで、自由研究にグランド・ピアノの構造を題材にした生徒さんがおられ、美術博物館の許可を得てベーゼンドルファーをくまなく調べておられました。私が小さい頃には考えもつきませんでした!
来年の自由研究にいかがでしょう(笑)?

次回は、8/28(日)花鳥園コンサートについてUPします。
by zion-2001 | 2011-09-05 13:37 | レッスンについて