人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

お疲れ様でした!

本日、当教室主催「第6回ピアノコンサート」を無事終えることができました。たくさんの方にご尽力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

今朝は、これまでの発表会史上記憶にない位の大雨で、どうなることかと心配しましたが、日ごろの行いがよかったのか(笑)、午後に無事雨は上がり、さっきまで雨が降っていたのが嘘のようにあっという間に晴れ間が広がり、とてもよいお天気となりました。昨日咲き始めた桜も、この雨で散ることなく、美しい桜並木を見ることができました。

ブログにも何回か記載しましたが、この数週間インフルエンザが大流行りでレッスンをお休みする生徒さんが続出となり、本当にどうなることかとハラハラしましたが、無事全員が元気に会場で演奏することができて本当によかったです。

第1部のソロでは、一人ひとりに成長が感じられて嬉しかったです♪ 緊張で思いもよらなかった箇所でミスが出て落ち込む生徒さんもおられましたが、その思いをバネにまた頑張ってまいりましょうね!

第2部の連弾では、ご家族やお友達と楽しく連弾できましたね♪ 第3部は「サウンド・オブ・ミュージック」をお話と演奏は、今回で4回目ということもあり、回を重ねるごとに動きもスムーズになってきて、今回はすごくテンポよく展開することができました。

第3部のお話と連弾は、毎年楽しみにして下さっている方も多く、小さい生徒さんも大きくなってこの演目に出演できるのをとても楽しみにしてくれているとのことで、大きい生徒さんたちの演奏が小さい生徒さんたちの憧れであり、目標となってとても嬉しいです。

今年は初めて発表会に出演する生徒さんが多かったので、前回のお話と重複するところがありましたが、曲は人が作っているということ、強い思いがないと曲はできないこと、曲の背景や内容をイメージすることで、人の感情の機微を学び、曲を通して人の気持ちを思いやれる感情豊かで愛情豊かなお子さんに育ってほしい旨、お伝えいたしました。

継続表彰では、M.Y.ちゃんが受賞しました。Mちゃんは今年高校受験でしたが、一度もレッスンを休むことなく見事志望校に合格し、そして今日の発表会でも心に響く素晴らしい演奏を聴かせてくれました。本当におめでとう!

また、当教室を今年卒業する生徒さんのご紹介をさせていただきました。N.M.ちゃんは今年高校の音楽科に大変優秀な成績で合格され、ご縁あって素晴らしい先生にご指導を賜ることになりました。

終演後にお母様とご挨拶にいらして下さった時には思わずもらい泣きしてしまいましたが、これからN先生のもとでピアニスト目指してさらなる研鑽を積まれ、また機会があれば当教室の発表会にも出演してくれることがあるかと思います。また演奏を聴かせてもらえる日を楽しみにしています♪

今回は人生の節目を迎えられた生徒さんが多く、中学受験で勉強が忙しい中でもレッスンはほとんど休まず、見事志望校に合格した生徒さんや、難関大学に合格され、長時間かけて通いながら今年も素晴らしい演奏を聴かせてくれた生徒さん等々・・・。大きくなってもピアノを続けてくれることは、何よりの喜びです。

みんなが笑顔になれる発表会を目指して、また来年に向けて頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
by zion-2001 | 2014-03-31 00:04