人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

帰省時のおもたせ ※8/7訂正&追記あり

今年のお盆は新型コロナウイルスの影響で帰省を取りやめた方も多いと存じます。

落ち着いた頃にでも参考にしていただければと思い、神戸&西宮から帰省時のオススメおもたせの話を少しばかりしたいと思います。
※あくまで我が家調べです

No.3 洋菓子

和菓子も美味しいお店はたくさんありますが、例えば京都や加賀百万石等、独自の和菓子文化が根づいている県もありますので、ここは神戸の洋菓子で勝負です181.png

神戸なら老舗中の老舗「モロゾフ」さんや「ゴンチャロフ」さんをオススメしたいところですが、全国どこでも売っており、子どもの時に東京の駅ナカに売っていてビックリした思い出があります。神戸限定の商品はオススメです。ちなみに「アンテノール」も神戸です。

オススメは「神戸フロインドリーブ」のダブルスイートです。サクサクのクッキーとハート形のパイが可愛いと好評です。
「ファクトリーshin」の焼き菓子も美味しいです。
「ユーハイム」のバウムクーヘンも喜ばれました。ただ、「ユーハイム」も全国のデパート出店率は高いです。
「ダニエル」の「うなぎの寝床」やカヌレも珍しいのでオススメです。ただ、あまり日持ちはしないです。
それにしても、「御影高杉」が閉店してしまったのはつくづく残念です134.png

小さい子どもが多く集まるお家は、「シンフォニーナガノ」の「十二間かすてら」がふわふわで美味しいです。
チョコレートは、「モンロワール」が大人数用の大袋から、一粒ひと粒が宝石のように美しくて美味しい(そして高い)プラリネセットまでラインナップも豊富で便利です。
「レオニダス」はベルギー王室御用達ブランドのチョコレートで、以前主人がベルギー出張中に、現地スタッフに聞いて一番美味しいって勧められたから!と買ってきてくれました。岡本と、最近は甲子園口にも店舗ができました。
西北周辺では、「エイジ・ニッタ」でよく購入します。



阪神西宮では、エビスタ西宮内「アンリ・シャルパンティエ」の店舗限定品「えびすフィナンシェ」がオススメです。この商品、西宮神社に奉納しているそうです。話題作りにぜひ。
※追記:8/7に阪急西宮店で確認したところ、取り扱い終了とのことでした。訂正致します。
今回調べてみて、数年前に比べて全国展開されているお店が多くなってきた印象でした。「レオニダス」の出店率がすごくてビックリ!

No.2 お惣菜&食材(肉とか)

母が義実家へのおもたせとしてよく持たせてくれるのが、「いかなごの釘煮」、「牛肉の味噌漬(芦屋大丸)」、「焼豚(新生公司)」、「手羽元の煮物(レトルト)」等のすぐ食べられるものです。毎食メニューを考えるのは大変なので、とても喜ばれます。
No.1 高級生食パン

義両親が朝パン派なお家は、間違いなく大変喜ばれます。また、朝食の用意のご負担もかけずに済むので、その点でもオススメです。我が家は毎回1.5斤を2本持って行きますが、あっという間になくなります105.png

10店舗ほど購入して、今のところ個人的には「結」が一番美味しかったです。
他にも、神戸では「地蔵家」、「嵜本(本店は堺ですが岡本で購入できます)」、西宮では「Nico」が美味しかったです。



「乃が美」は至るところに店舗ができてビックリ!西宮だけでも、西北・今津・甲子園口とどんどん店舗ができていて、需要の多さに驚いています。
まだまだ紹介しきれませんが、パッと思いついたところを書いてみました。何か参考になりましたら幸いです。



by zion-2001 | 2020-08-06 12:49 | 生活