人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ピアノ教室日記♪

ドバイの夏

連日34℃前後、今日に至っては36℃という酷暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たちが暮らしていたドバイもこの時期が一番暑く、最高で46℃を経験しました149.png
46℃がどんなものかと申しますと、一番近いのはサウナにいるような感じです。蒸し暑くて、外に出て3分で全身の毛穴から汗が噴き出ます。風が吹けば、まるでヘアドライヤーの熱風を受けてるようです。

そして、日差しは「熱い」を通り越して「痛い」です。うっかり日焼け止めを塗り忘れようもんなら、肌が真っ赤になります。友人は、「絶対焼かない!」と『SPF100』という日本では見たことのない日焼け止めを使用していました174.png

4月頃からじわじわと暑くなり、5月にははや35℃を超えて、7・8月は日中40℃超えは当たり前、そこから少しずつ下がるとはいえ11月末頃まで30℃超えという長い長い夏を経験すると、体がその暑さに適応していくのか、夏真っ盛りの頃は、朝の気温が38℃で「今朝はなんか涼しいね」とか言っていました105.png

とにかく暑いので、夏休みになると多くの日本人の方は日本へ帰省されます。私たちは春にドバイに来たこともあって、日本に帰らない少数派だったので、同じくドバイに残ったお友だちと家で遊んだり、週末の夕方はパパが子どもたちをプールに連れて行ってくれたり、外では遊べないのでショッピングモール内にある有料のキッズプレイエリア等の屋内施設によく行っていました。

特に、グリーンプラネットには何度行ったことか!動物好きな子どもたちを連れて、2~3週間に1回は行っていたかもしれません105.png

思い出しながら記事を書いていたら懐かしくなってきました。またドバイに行きたいなぁ・・・できれば冬に105.png

※ホテル・アトランティスのアクアリウムにて。

ドバイの夏_b0135835_00513517.jpg





by zion-2001 | 2020-08-16 00:56 | 旅行