ピアノ教室日記♪


神戸市東灘区と西宮市甲子園口でピアノ&ソルフェージュのレッスンを行なっています♪
by zion-2001
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

文化祭とリサイタル

お久しぶりの更新です<(_ _)>。

昨日は、午前中に生徒さんの文化祭、午後から大学の大先輩で今をときめくピアニストのKさんのリサイタルに行きました。

午前中はあいにくの雨でしたが、文化祭は大盛況でとても楽しかったです♪
生徒さんは放送部で中高と頑張ってこられ、今では部内で一番年上とのこと。幼稚園の年長さんだった彼女が今では高校生ですから、時の流れるのは本当に早いです。

今回の演目(アニメのアテレコ)では、準主役級の大役を見事に演じ切り、とても感動しました。毎日夜遅くまで学校で練習し、レッスンへは制服姿で駆けつける彼女の頑張りを見てきたので、胸が熱くなりました。

正午を回ると雨足も弱まり、Kさんのリサイタル会場である御影の世良美術館へ向かいました。

Kさんとの出会いはコチラ → 「再会

その後、私が合唱団の伴奏で伺った先で偶然Kさんとお会いしたりと、不思議なご縁を感じております。

Kさんは、今年のNHK大河ドラマ「平清盛」の音楽を担当されておられる作曲家、吉松隆先生の作品を長年ライフワークとして演奏されておられ、今年1月に念願のピアノソロのCDアルバムを出されて(もちろん購入しました!)、今回はその記念リサイタルでした。

輝くような美しい音が印象的な演奏で、ますます磨きがかかっておられ、美しい絵画とともに至福の時を過ごしました。

なんと東京から吉松隆先生が会場に来られ、「平清盛」のオープニングテーマの制作秘話や、Kさんのために吉松先生が書き下ろされた曲のお話をされ、とても興味深かったです。リサイタルでは、「平清盛」のオープニングテーマのピアノソロVer.やアヴェ・マリア(編曲は吉松先生)も取り上げておられ、あっという間の2時間でした。

終演後に、吉松先生とお写真撮っていただきました♪
b0135835_1415192.jpg

楽譜も購入し、Kさんと吉松先生にサインしていただきました♪ 教室に置いておきますので、興味のある方はご覧になって下さいね。

終演後は、お友達と「impression」でお茶をいただきました。
b0135835_1461245.jpg

小学校からの友人で、私をcafe D.S.Gに連れて行ってくれ、Kさんを紹介してくれたのもこの友人だったので、リサイタルへお誘いしたらとても喜んでくれて本当によかったです。

たくさんの元気をもらった一日でした♪
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-23 13:30 | Comments(0)

第4回アゼリア音楽会 in サロン・クラシック

060.gif第4回アゼリア音楽会

   日時 : 4月8日(日) 14:15開演(14時開場)
   出演 : 田中裕子(ピアノ)/王由紀(ソプラノ)/武市直子(ピアノ)
   曲目 : 白銀の月よ(オペラ「ルサルカ」より)/なぐさめ 第3番/献呈/ 他
   場所 : サロン・クラシック
   アクセス : 阪急芦屋川駅より東へ徒歩2分
           http://www.tmcj.jp/salon_classic/access.html 
            ↑会場へのアクセスはこちらをご参照ください♪↑
   入場料 : 1,000円  全席自由

4回目を迎えるこのコンサートは、音楽を勉強する方々のために演奏の機会を提供することを目的とししており、毎回ご来場のお客様より好評をいただいております。

今回は偶然にも同じ大学出身者が揃いました♪ 私は、同期の王さんの伴奏&ピアノソロで出演させていただきます。伴奏させていただくのは何年ぶりでしょうか?今からとっても楽しみです♪

芦屋川の桜も見ごろを迎えています。お花見がてら、ぜひお気軽にご来聴いただけますと嬉しいです♪ 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-08 00:30 | コンサートのご案内 | Comments(0)

発表会こぼれ話②~連弾~

b0135835_13325934.jpg

今年もたくさんのお母様が生徒さんと連弾でご出演下さいました♪
この試みは、私がピアノ講師になった当初から続けているもので、生徒さんにアンサンブルを通じて、音楽の楽しみ(誰かと一緒に演奏するのは本当に楽しいです!)や、曲の流れを感じたり、リズム感等を育んでもらいたいという思いと、お母様と演奏していただくことで、いつでもお家で楽しめるレパートリーとして、発表会が終わってからもご家族で楽しんで弾いていただきたいという思いから、毎年初めて出演する生徒さんを中心に演奏してもらっています。

譜読みもできるだけ生徒さん自身で読めるように…と、高い音は1オクターブ下げて書いたり、弾きやすくて聴き映えのする伴奏を考えたりと、今年は10曲中8曲アレンジしました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

そして、今回が3回目となるピアノ連弾とお話によるステージ。今年はさらにM先生にいただいた楽器をプラスして、より楽しいステージとなりました♪

楽譜は、初級からプロがコンサートで使用する楽譜3冊を使い、その中の1冊に基づいてMCと曲を進めていくのですが、ソフトバンクのCMで有名になった「あし笛の踊り」等、結構有名な曲が省かれていたりするので、「あし笛の踊り」と「タランテラ(王子の踊り)」、「パ・ド・ドゥ(王子と女王の踊り)」を追加し、お話も考えて付け加えました。

楽器(グロッケンとタンバリン)パートは、オーケストラスコアを見ながらCDを聴き、できるだけオケのパーカッション部分に忠実に、かつ生徒さんが演奏しやすいようにしました。「金平糖の踊り」は、本当はチェレスタなのですが、音色が近いグロッケンで第2メロディを演奏してもらいました。

40分近いステージとなりましたが、小さいお子さんも最後まで聴き入ってもらえたようで嬉しかったです。このようなステージを通じて、たくさんの素晴らしいクラシック音楽と出会ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-05 13:50 | レッスンについて | Comments(0)

発表会こぼれ話①~発表会会場について~

今回の発表会会場は、「神戸市立灘区民ホール」を使用させていただきました。何度もブログに書かせていただきましたが、今回実際に使わせていただいた感想を中心に取り上げたいと思います。

それまで使用していたホールもとても雰囲気がよく、いろいろなピアノを弾けるということで重宝していたのですが、舞台のすぐ後ろに扉があり、お客様の出入りが制限されることと、当教室の生徒さんも少しずつ増えてこられ、3回目の発表会の時点でほぼ満席で、休憩時間中は席探しに奔走する事態となり、これはいかん…と思い、神戸中のホールに電話したところ、灘区民ホールのスタッフさんが一番親身になって下さり、ホールの料金体制も大変明確で、これまで私が使わせていただいた市立ホールの中で一番響きがよかったことから、思い切って抽選に伺ったところ、見事希望日をGETし、使わせていただけることになった次第です。

その時の記事はコチラ → 「来年の発表会について」「灘区民ホールへ

まずはホールについて。510席という大ホールで、当初はガラガラになるのでは…と心配しましたが、おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、その中でもゆったり見れました♪と好評でした。後ろにいくにつれて傾斜も結構ついておりますので、小さなお子さんも見やすかったようです。

ホール上部には母子室(4席)があり、完全防音ですので母子室内の音はホールに漏れず、逆にホールの音はスピーカーから聴くことができます。ガラス張りで会場が一望できて、乳幼児をお連れのお客様から安心して見ることができました!という意見をいただき、こちらも好評でした。

また、ホールスタッフの方が皆さん笑顔でテキパキと対応して下さり、相談にも丁寧ご返答下さって、当日は安心してお任せすることができ、予定時刻よりかなり早く終えることができました。

アクセス面では、最寄駅から徒歩15分と少々歩く距離で、会場近くまでバスが運行しておりますが、生徒さんご家族やお客様もお車で来られる方が多かったように感じました。

ホール近隣に100台以上のパーキングがあると聞いていたので安心していたのですが、当日はお天気もよく、また近くに王子動物園もあることから、観光目的でパーキングを使用される車が多かったようで、遅い時間に来られた方はあいているところを見つけるのが大変だったという話を聞きました。リサーチ不足でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

またぜひ使用させていただきたいホールでした♪ 次回は、連弾について取り上げます。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-05 12:59 | レッスンについて | Comments(0)

春の嵐

先日、トリオメンバーのうさこちゃんとホールの見学帰りに「スイス・シャレー」でランチしました♪

おためしチーズフォンデュセット(1,500円)にシーフードと温野菜をプラス♪
b0135835_14144371.jpg

その日は大荒れの天気になるという予報だったので心配していたのですが、お昼すぎまではくもり~小雨程度で、全然大丈夫だね~と話していたところ、お店に入ってランチをいただいている間に天候が急変!嵐となり、お店から出るに出られない状況に…。

食後のお茶とデザートをいただきながら辛抱強く待っていると、若干雨がおさまった(ように見えた)ので、慌てて会計を済ませ、外に出るとまた大雨が(涙)!

偶然、通りかかったタクシーにアピールして乗せてもらい(運転手さん、これからお昼に行くところだったそうで…すみません)、駅まで濡れずにすみましたが、今度はJRが強風のために運転見合わせとなっていました(涙)。

用事を済ませている間に電車も復旧し、15分遅れで上り電車に無事乗り込むことができましたが、下り方面は復旧がかなり遅れていたようで…。しばらくすると雨は上がり、先ほどまでの大雨が信じられないくらいの快晴になりましたが、相変わらず風は強く、いろいろな物が飛ばされていました。

日本各地を襲った春の嵐、おケガはなかったでしょうか?くれぐれもお気を付け下さいね。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-04 20:30 | Comments(0)

発表会のお写真できました♪

今年もいつもお世話になっているカメラマンさんに発表会のお写真をお願いしたところ、昨日お電話があって、「明日にはできます~♪」とのこと(早っ!)。

普通は出来上がりまで1ヶ月~1ヶ月半待ちが当たり前なので、最初にお願いした時はあまりの早さに非常にビックリしたことを憶えています。大変お忙しい方でいらっしゃるのですが、一日でも早いほうがいいから…と、一生懸命ご準備下さり、発表会の感動冷めやらぬ頃にいただけて本当に幸せです♪

そして、つい先ほど甲子園口教室までお持ち下さいました。皆さん、今年もいいお顔で写っています♪
b0135835_18335796.jpg

来週レッスン時から随時お渡ししますね。

また、ホール内にも掲示しておりましたが、もし連弾写真等追加をご希望の生徒さんがおられましたら、私までご連絡下さいね。

ビデオもDVDにダビング完了したので、これからゆっくり鑑賞したいと思います♪
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-03 18:55 | レッスンについて | Comments(0)

ホール内でのお忘れ物

発表会終演後、ホール内にお忘れ物があるとお届けいただきました。
当日夜にすぐメールさせていただいたのですが、現時点でお心当たりのある方はおられないようですので、この場でご連絡させていただきます。
b0135835_7553765.jpg

明るい茶色の紙袋(ハガキ大)で、中央に「Cuauhtemoc BRUXELLES」と印字されております。
b0135835_7554530.jpg

中身は、明治アーモンドチョコレートと、明治ストロベリーチョコレートです。
かわいい紙袋に入っておりましたので、どなたかへのプレゼントでは…?と心配しております。

お心当たりのある方は、メールにてご連絡下さい。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-03 08:01 | レッスンについて | Comments(0)

発表会終了しました!

b0135835_7325833.jpgおかげさまで、この度第4回ピアノコンサートを終えることができました。発表会前日は大雨で、当日の予報は真冬並みの寒さ…。どうなることかと気をもんでいましたが、日頃の行いがよかったのか(笑)、当日は春らしい陽気となり、晴れやかな気分で会場に向かいました。

今回、最寄駅から徒歩15分と少し離れた会場で、お越しになるお客様にご不便をおかけするのではと思っていたのですが、お忙しい中、たくさんのお客様にご来場いただき、とても嬉しかったです。多くの方々に支えていただき、今日という日を迎えることができましたこと、深く感謝申し上げます。

第1部ではピアノソロ、第2部ではお母様やご兄弟も出演下さったピアノ連弾、第3部ではお話とピアノ連弾による「くるみ割り人形」を演奏しました。

ソロやお母様との連弾は、一人一人が一から頑張ってきた姿を見ているので、その子なりに一生懸命表現しようとする気持ちが伝わってきて、胸があつくなりました。

また、日頃大変お忙しいお母様たちが、時間を作って一生懸命練習して下さり、レッスンにもおつき合い下さって、お子さんとの息の合った連弾で発表会に華を添えて下さいました。心より御礼申し上げます。

ご挨拶でもお話させていただきましたが(ブログにも何度か書かせていただいておりますが)、「くるみ割り人形」は私が年長の時に発表会で連弾&鈴を演奏させていただき、とても楽しかった思い出があり、いつか取り上げたいとあたためてきた演目です。

今回、公私ともに大変お世話になっておりますM先生からたくさんの楽器をお譲りいただき、グロッケンやタンバリンを入れて演奏しました。この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。

学校の吹奏楽部でパーカッション担当のMちゃんをはじめ、ステキなアンサンブルを聴かせてくれました♪ お客様や生徒さんたちにも大変好評で、自分もやりたい!という声が多数上がりましたので、また次回も何らかの形で取り入れたいと思います。

M先生からお譲りいただいた楽器、どれもプロのオーケストラで使用されるような本格的なものばかりで、たとえば同じタンバリンでも教室で普段使用しているものとは全然音色が違い、やっぱり楽器って大事だな…と、改めて感じました。

今日の本番で成功したことや、失敗したことなど、いろいろなこと感じたと思います。来年の発表会に向けて、少しずつ一緒にがんばっていきましょうね。
[PR]
by zion-2001 | 2012-04-02 00:30 | レッスンについて | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Rico花の教室 様 ..
by zion-2001 at 23:56
T先生  ご結婚おめでと..
by rico-hanalesson at 21:57
>うさこ さん 初コメ..
by zion-2001 at 14:46
リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧